2019.04.01

私ごとですが、3月に第二子(長女)が誕生しました。出産前後に妻は入院するわけですが、その間に2歳の長男の面倒を見るのは当然私の役目なわけです。

シンドい…。日々の妻の大変さが改めて分かります ^^;

こんにちは。ムーブエフコンサルティングの皆川真人です。

長男は妻のお下がりのスマホをいじって、動画を見ています。2歳にして器用に画面をスワイプさせ、お気に入りの動画コンテンツをタップし、一人で悦に浸っています。

なんと恐ろしや、スマホ世代!

そう、改めて言うことではないのですが、インターネットはインフラです。そして、電気・水道と違って、進化・増殖を続けているインフラなのです。
総務省が定期的に集計している「我が国のインターネットにおけるトラヒックの集計結果」では、ここ数年のインターネットトラヒックは、1年間に23.3%のペースで伸び続けています。

年間23.3%成長!

iPhone 3Gが登場したのが2008年で、それから10年が経過しているにもかかわらず、年間23.3%も伸び続けているのです。

インターネットビジネスや、ビジネスにおけるインターネットやクラウドの利活用も、今は当たり前の時代となっていますが、ハードルがまだ高いと感じている中小企業事業者も多いのが実情です。

また、インターネットビジネスが、もはやレッドオーシャン(競争の激しい既存市場)と感じ、いまさら参入できないと考える経営者も多くいます。

しかし、それでも、インターネットトラヒックは伸び続けています。Amazonや楽天が業界を牽引する中、ZOZOTOWNの様な新たなECサイトの台頭も見られます。

そう、インターネットはテクノロジーの進化とともに成長し続けるインフラであり、海(オーシャン)は広がり続けているのです。つまり、誰でも、中小企業事業者にとっても、今後まだまだチャンスがある市場です。

2020年以降に普及すると囁かれている携帯電話などの移動体の無線通信規格である5G (5th Generation) では、現行4G (4th Generation) の約10倍の速度が出ると言われています。2時間の映画全編のデータを3秒でダウンロードできる速度です。


過去の歴史が物語っているように、テクノロジーの進化とともにビジネスモデルも進化します。
最新のテクノロジーで貴社のビジネスを変革しませんか?

ところで、わが家に誕生した新しい命は、いったい何世代と呼ばれるのでしょうか(*^^*)


ムーブエフコンサルティング
代表 中小企業診断士 皆川 真人

 

インターネットとビジネスモデルの進化 〜テクノロジーの変化こそビジネスチャンス〜